
脱依存!アラサー女が仙人をめざすブログ

新しい生き方を模索するブログです。嗜好品などの依存をなくしていくと人間はどうなるのか、自らを実験台にします。

新しい生き方が増えていくと、新たな宗教が誕生するのだろうか

雑記

人々の精神を統一するのが宗教の役目

こんにちは、今日はむずかしい話です。

ちなみに私は特定の宗教には入っておりません。

 

神さまとのおしゃべり ?あなたの常識は、誰かの非常識?

 

 

宗教の役割は諸説あるかと思いますが、

私は宗教の大きな役割は『人々の精神統一』だと思っています。

 

 

神様じゃなくても、

みなさん色々崇拝していますよね。

憧れや尊敬というかたちで。

 

 

うっすら尊敬しているなら問題ありません。

ですが、激しく崇拝すると危険です。

 

自分で考える力がなくなるからです。

 

 

まあ、自分で考える力があれば、

あんまり誰かを崇拝して言うことを聞きすぎることはありません。

 

もともと自分で考える力がない人が、

誰かの生き方を真似ていれば大丈夫だから、安心するからといって誰かを崇拝してしまうのかもしれません。

 

 

 

いま、

新しい生き方が増えています。

 

そうなったときに、宗教は誕生しやすいです。

道しるべがないからです。

先駆者が少ないからです。

不安につけこまれるからです。

宗教といっても神様じゃなくて、人を崇めます。

 

 

その時、誰かを崇拝しすぎると、

その人に利用されます。

 

どんな形で利用されるか?

 

 

例えば女性が彼氏を崇拝しすぎると、

都合よく扱われて捨てられたり。

 

マルチ商法の人を崇拝しすぎると、

お高い買い物をさせられたり。

 

 

色んなところにそんな話は転がっています。

しかも、利用されている本人は、自分が利用されていることに気がつきません。

 

捨てられて初めて気がつけるか、もしくは一生気が付けないかです。

 

利用されないようにするにはどうすればいいの?

 

勉強することです。

中身をしっかり持つことです。

 

 

中身とは、自分の軸をもつことです。

知識をつめこんでひけらかすことじゃありません。

 

 

だまされる人は、自分の軸がありません。

しっかり軸を持ってください。

 

 

どうすればいいかわからないから人に聞こう

これはとても危険です。

 

ちょっとしたことならかまいませんが、

人生を左右することを誰かに聞くなんてとんでもありません。

 

 

その人はあなたの何ですか?

親でも間違ったこと言うことありますよ。

友達はあなたを実は嫌っているかもしれませんよ。

 

 

大事な決断は、どうぞ自分でしてください。

そのために知識をつけて勉強するんです。

 

 

 

 

なんだか真面目な話してたら疲れました。

あでゅー☆

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村