読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱依存!アラサー女が仙人をめざすブログ

新しい生き方を模索するブログです。嗜好品などの依存をなくしていくと人間はどうなるのか、自らを実験台にします。

本を86キロ断捨離して、本との付き合い方を考える。

断捨離

リサイクルにもっていくよ!

86キロ分の本たちです。

 

f:id:sen_nin:20150506152952j:plain

 

 リサイクルに持っていくと、ポイントがつくのです。

ポイントが貯まると500円クーポンになります!

 

 

 

古すぎて買い取り不可のものとか

カバーが無い、破れているとか

本に汚れが付いているとか

 

 

 

そんな感じのものを一気に断捨離しました。

本棚がスッキリします!

 

 

 

 

せっかく貯めたマンガなども捨てました。

 

 

マンガって初期に面白い!

と思って買い集めても、

中盤からダレてきてしまうこともあったり…

 

 

子どもの頃は楽しいと思っていても

大人になると感性が変わって微妙になったり…

 

 

だけどやっぱり面白い!と思う本もあったりして

そう言う本はちょっととっておきました。

もう手に入らない本もありましたし、ちょっと保留です。

やっぱりドラクエ4コマ劇場はおもしろい…

 

 

 

 

 

今度から本を買うときは

一度マンガ喫茶や図書館で中身を確認して、

それでもほしい!と強く思ったら買おうと思います。

 

 

  

あと最近は電子書籍もあるので

その辺も活用するといいのかもしれません。

 

 

 

 

本との付き合い方を考えさせられる、

いい機会になりました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村