読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱依存!アラサー女が仙人をめざすブログ

新しい生き方を模索するブログです。嗜好品などの依存をなくしていくと人間はどうなるのか、自らを実験台にします。

アルコールをやめてみた話

脱依存

アルコールを飲まないことでの利点

 

アルコールも数年飲んでいません。

アルコールには覚醒作用があるので眠れなくなるんです。

 

それに頭もスッキリしなかったので、やめてみました。

精神的にも肉体的にも好調です。

 

ぜんぜんお酒飲みたくなりません。

ただ、飲み会の時どうする?っていうのが大きなポイントですね。

 

飲み会では臨機応変に

ノンアルコールがあるお店では、

最初の一杯はそれを頼んだりもします。

 

なかったら、潔くお茶。

ウーロン茶はカフェインはいってるのでNGなので、

ジャスミン茶とかハーブ系のお茶を飲みます。

 

それさえないなら、もう水!

白湯!

って感じです。

白湯は体にいいです。

 

飲み会もそんな感じで困りません。

まわりの理解が必要ですが、

私のまわりはお酒を強要するひとがいないので助かってます。

 

反対に、学生時代の部活のOB会に顔を出すと

100%飲まされるので行きません。

 

自分と価値観の合わない集まりとは縁を切るのも、

断捨離のひとつかなーと思ってそれでよしとしてます。

 

ただ一つ、夏の風物詩ビアガーデン

それだけはちょっとアレですね。

 

f:id:sen_nin:20150424201449j:plain

 

これは数年前のビアガの写真です。

おいしそうですが・・・

私は今年もノンアルで参加します!

 

 

 

以上、お酒事情でした。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村